*

聞き上手がモテる?

よく、「モテる方法」とかで、「聞き上手がモテる」という定説があります。

男性からバンバンしゃべるよりも、女性の話すことを「うんうん、それで?」とか言いながら
うまく聞いてあげて同調してあげる方がモテる、というテクニックです。

こういったテクニックは、モテる男性の代名詞である、ホストがこういうテクニックを多用して
いるから、一般的に広まったものと思われます。

ただ、実際にこのテクニックが本当に効果があるか、証明したデータはありませんでした。

今回、婚活中の独身女性(20代、30代)にアンケートを行いましたので、その結果を紹介します。

「話し上手な男性と聞き上手あ男性、どちらが魅力的と思いますか?」というアンケートに
対し、64%の女性が「話し上手が魅力的」と答えました。一方、「聞き上手」の方が好きな女性は35%。

予想とは逆で、「話し上手が好き」が6割以上を占める結果となりました。

でも、この結果をいちがいに「話し上手がモテる」と思い込んではいけませんよ。

アンケートを実施した婚活サイト運営者によると、「男性は話し上手の方がいい」と
答えた人はどちらかというと、おとなしく、控えめな女性が多かったとのこと。

具体的な女性のコメントとしては、
「自分が口下手なので男性にいろいろしゃべってほしい」
「あまり趣味がなく、話すネタもあまりもってないから」
「男性がいろいろと自慢も含めてしゃべるところに男を感じる」
「初めてのデートで気まずいときに、男の人からしゃべってくれると助かる」
というような感じです。

一方、「聞き上手の男性がいい」と答えた女性は、積極的でハキハキしゃべる女性が
多かったようです。

つまり、あなたがデート誘う女性が「おとなしめで、控えめな女性」ならば、
男性のあなたから積極的に話した方が、その女性はデートを楽しんでくれる
ということ。

逆に、女性が「積極的な女性」であれば、主に彼女の話を合いの手を入れながら
聞いてあげる方が、あなたのポイントが上がりそうです。
いくら「積極的な女性は聞き上手な男性がいい」といっても、じーと黙って
話を聞いているだけじゃ、コミュニケーション障害の人だと思われちゃいますよ。

ぜひ、こういった女性の性格パターンも考えながら、彼女との
コミュニケーションをうまくとってくださいね。


公開日:

記事はありませんでした

→もっと見る

      • カテゴリーなし
    PAGE TOP ↑